【Kappan fes】
期間 9月15日(土)〜9月30日(日)
時間 11時〜18時
場所 堀川AC lab 堀川中立売下がる 堀川団地出水第三棟
大垣書店さんが現在、京都府の事業としてギャラリーとして使用している、堀川AC labにて、
約2週間、活版印刷の展示や販売、ワークショップ等の企画イベントをします。
で、まず、今回の告知として、
Kappan fes のメインイベントです!
【KAPPAN縁日】
9月16日 日曜日
場所 堀川アート&クラフトセンター(仮称)
堀川中立売下ル西側の更地
京都の書店として75年間走り続けている大垣書店さんと活版印刷のイベントを開催します!
初秋の9月16日の日曜日は皆さんお揃いで遊びに来てください!
修美社は、僕のおじいちゃん(現 会長 93歳現役)から活版印刷屋として始まりましたが、現在は時代の流れとともに、オフセット印刷屋として主に京都のお客様の印刷物を作り続けています。
活版印刷とは?活字とは?
なんだ?わからないって方も沢山いると思います。
本が文化の発展の一躍となった背景に、活版印刷があります。僕自身の知識がまだまだ薄っぺらくて、今、まさに学ぶ事だと、そして体現して、伝えていかなきゃいけない技術だと感じてます。
最新のデジタル技術で作られたものに活版印刷のアナログ技術で自ら手を汚しながら作るとか、想いがこもっててめちゃくちゃ良いやんって思います。
KAPPAN縁日では、オリジナルで作れるブックカバー、しおり、ノートなどに、参加者の皆さんに、名前や好きな言葉をひと文字づつ拾ってもらって、自らの手で印刷をしてもらえる体験ができます。
縁日らしく、美味しいフードや音楽も、わいわい楽しく、文字の事や、紙の事、いろんな印刷の事を知ってもらえる機会となれば素敵だな、と思ってます。
山下昌毅